ごはん日記
〜ときどき更新(アバウト)〜


12月24日(土)夜 :手作りケーキ

☆★☆Merry Christmas☆★☆
クリスマスイブのメニューは、きのこのシチューとガーリックライスでした。
ひどい風邪ひきでしたが、熱はないので自分で作りました。かえって気が紛れた。
そしてデザートにこのケーキ(Y子さん作)
したがって、手作りのものばかりのメニューになったイブ☆気持ちがいいね♪風邪全然治らないけどねっ(じっと寝てないから^^;)

今年も、決して高級なものや派手なものはないけど、美味しいものをたくさん食べました。そんな自分の環境に感謝、健康に感謝、美味しい食材と料理に感謝です(^-^)


12月20日(月)夜 :久々に鉄鍋ごはん炊き

どうも風邪気味。でも熱はないので(今のところ)、ちゃんとしたもの食べるぞ〜と思い、ご飯を炊く。
そこに、おばあちゃんが作って持たせてくれた塩辛を、オン・ザ・ライス!
(「でぶや」見てる?)
あとは豆腐と白菜としいたけのシンプル鍋☆
こんだけうまいもの食べてりゃ風邪治るだろ〜って思ったけど(単純だから^^;)やっぱりのどがかなり痛い…(T_T)


12月19日(日)夜 :大事な友達との夜

かっこいいタイトルつけちゃった(^^;)
高校の時からの親友AKさん、RCさんと誕生祝い☆(RCさんの)。
光のページェントを横目で見つつ、定禅寺通りの「EVA」へ。電話でお願いしていたら、デザートでこんな演出をしてくれました。
ありがとう、EVAの皆さん。


12月某日 夜 :100円均一ひとり用鍋

タイトルは寂しいかもしれない。
が、しかーし!この100均の鍋にだいぶはまりましたね、あたしゃぁ。
ブログでは「ル・クルーゼ買います(^^)」なんて言ってたけど、欲しいのが売り切れてて、結局買わずじまい。で、この100円鍋で大満足してるんだから、安上がりすぎます(笑)
しかし、会社のお歳暮のおすそわけで、たくさん「生がき」をいただき、一度に食べきれないものだから、
一日目:かき鍋(ゆずポン酢)
二日目:かきの味噌鍋
にしてみました。
かきって美味しいね〜。大好き☆

かつてどんぶりいっぱいの生ガキをメシのようにかっくらって、病院で点滴受けたことあるくらいですから☆(自慢になってない)


12月某日 昼 :柿安ダイニングのお弁当

午前中、役所に用事があって出かけたので、お昼は三越の地下で調達☆「鶏のごまだれ和え弁当」とでもいいましょうか?
ごまだれも添えられている半熟卵もとっても美味しかったけど、かんじんの鶏がぁーっ。もうパサパサでかたくなってた。残念っ。
でも、この味付け、今度真似してみよう。
鶏がしっとりしてれば絶対うまいって。


12月某日 朝 :ベーグル中毒

もう日付さえも忘却…(^^;)
結局、うちの冷凍庫からベーグルが消える日はありません。なくなりそうになると頼んじゃう。もう完全に中毒ですね。
この日の朝ごはんは、このまっくろベーグル。焦げてるんじゃないよ。ベースがココアで、中にナッツとチョコ。苦味と甘さと食べごたえがあって、なかなかでした♪

11月23日 夜
家族で誕生会

弟の彼女と私の合同誕生会。
場所は弟がバイトを始めたばかりのイタリアンの店。
出てくると一気に皿に手をつけてくる家族なので、いっこうに写真が撮れませんでしたが、なんとか2枚→
リゾットがおもしろかったね。リゾットの皿に、うすぅ〜くのばしたピザ生地がかぶせてあって焼いてある。それを崩しながら食べていくの。うまいじゃん。
ケーキはバイキングで「12個お好きなものをお取りください。」って言われて持ってきたが、気づいたら、ばーちゃん
(80)が6個食べてました(^^;)
ま、パワフルで好きです、ばーちゃん☆


11月某日 昼 :おにぎりセット

木のうつわにはまってた頃だ。
所長が中国出張で買ってきた木のお皿を誕生日にくれて、それを木のトレーにのせ、おにぎりを乗せてみたら、妙に似合っちゃって(^^)
このあたりの日々は、しばらく「おにぎりとみそ汁」のセットを食べ続けてました。


11月21日 夜 :これ、絶対やってみて!

これ、絶対やってみて☆
クラコットにハーゲンダッツはさんで食べるの!(叫)
この時は、エスプレッソをはさんだけどね、最近季節限定で出てるアップルパイでもうまかった。
とにかくはさんで、はさんでみてっ。挟んだら少しぎゅーっとおさえるのよ、つぶしてのばす感じ、わかる?

(私は平野レミか^^;)


11月21日 昼 :無印グリーンカレー

ちょっとパンチのない日が続いたので、グリーンカレーを作ってみました。無印良品で売ってるセットを使って。
いんや〜、からかったー(笑)
←笑っちゃうくらいね。

でもこういうパンチのある味、好きだなー(^^)


11月20日 夜 :すばらしきご飯

ごはんに納豆、これ一番!
しかもこの日は「黒豆納豆」にしました。普通の納豆とちがって、一粒一粒しっかりとした歯ごたえがあって、そうだな〜、会社に例えると、みんながしっかりとした意見を持って、尚且つまとまりのある感じ?
(例えるなっ)
でもって、黒豆納豆はワサビ醤油でいただきます。
うまいのよー。


11月13日(土)夜 :誕生会

11月14日でまた年をひとつとったわけですが、ご近所Kちゃんが、Nモさんを誘って祝ってくれました、スキヤキで☆わぁ〜い(^0^)

ケーキは、セルバの「FLO」のタルト盛り合わせ。中でも、季節限定?の「栗のタルト」が絶品でしたよ。
ありがとう、Kちゃん、Nモさんっ。

そして、このメンバーで誕生日を祝ってもらうと、忘れもしない3年前の誕生日を思い出します。
Kちゃんの企画で、サプライズパーティをやってもらった私☆
誕生日なのに誰もかれも忙しく、ひとり寂しく家に帰って、ドアをあけてびっくり!まるでアメリカのドラマ!
一生のうちで自分がサプライズパーティを経験するとは思っていなかったので、本当に驚いたし、嬉しかったー(^^)

いつか必ず仕返しするんだー♪